Tちゃんねる

江東区在住。2歳男の子ママ🌝のブログ

(5)意外な食品とデトックス

 

 


デトックスの料理といってすぐに思いつくのが、わさびという人も多いかもしれません。

 

 

 

ワサビ/山葵/わさび - 語源由来辞典

 

 

 

 

日本人はよく刺身やお寿司を食べる機会が多いと思いますが、これら生モノを食べるときにはわさびが付けられます。

 

 

 

なぜわさびが付けられているのか、それは味覚をアップさせるという効果もあるかもしれませんが実は殺菌や解毒作用がわさびにはありますから、そのことからデトックスにつながるといわれているのです。

 

 

 

 

わさびを1日3g食べるだけで痩せる!? 就寝前に食べるのがオススメ(1/2) - ハピズム

 

 

 

 

そして大根おろしデトックスの食材として知られているものです。

 

 

大根おろしを使う機会というのは、たとえばてんぷらを食べるときやサンマの塩焼きを食べるときなどだと思いますが、脂っこい食事の際に使うことが多いと思います。

 

 

 

大根は上中下で味が変わる! 部位別のオススメ調理法は? - ウェザーニュース

 

 

 

 

 

大根おろしを一緒に食べることで、脂分を消化して吸収してくれる働きがありますし、大根おろしは辛いと思いますがこの辛味こそがデトックス、つまり解毒作用がある部分なのです。他にもしょうがもデトックスに効果のあるものの一つで、煮魚を作る際などに入れることが多いと思います。

 

 

 

 

おろして使うが常識に!?「大根おろし」の栄養効果&人気レシピまとめ - macaroni

 

 

しょうがには魚や肉のくさみを取るというような効果があることから使われていて、抗酸化物質もたくさんは言っているということもありデトックスにつながる食材として知られています。

 

 

薬味をもっと料理に活用しよう!育てやすい和の薬味4選。|園JOY! WEBマガジン|アースガーデン ~園芸用品~|アース製薬株式会社

 

 

 

魚や肉類の付け合わせにして食べる機会がとても多かったと思うのですが、デトックスの効果があるということで知られています。これからもデトックス効果を発揮するために一緒に食べるとより効果がアップします。

 

 

 

 

過去の記事はこちら ↓ ↓

 

 

t-channel.jp

 

 

t-channel.jp

 

t-channel.jp

 

t-channel.jp

 

 

 

🌝Tちゃんねる🌝