Tちゃんねる

江東区在住。2歳男の子ママ🌝のブログ

①入園にむけて(トイレトレーニング)

 

 

とうとう息子くん2歳5か月にトイレトレーニングを始めました!(^^)!

 

 

 

トイトレで悩んでるママやこれから始める方の参考になれば嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレトレーニングをうまく進める方法-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

 

 

 

トイトレを始める目安(お子様)

現在では2歳半から~3歳で始めるのが一般的だそうです。

トイレトレーニングを始める具体的な目安は次の通りです。

 

  • 自分で歩ける
  • 便器やおまるに座れる
  • 大人の問いかけに『はい』『イヤ』など簡単な言葉で伝えれる
  • おしっこの間隔が2時間以上あく

 

 

 

トイトレを始める目安(保護者)

 

  • トイトレにじっくり付き合う時間&精神的余裕
  • 遠距離の旅行など環境の変化が無い

 

トイレトレーニングは一進一退の場合も多いので、

おうちの方がじっくり取り組める時を選ぶようにしましょう!

 

 

 

始めたきっかけ

 

 

まずトイトレを始めたきっかけですが、

某スポーツ幼稚園セミジュニア(年少さんの下)に

入園が決まったことが大きいです(*'ω'*)

 

 

 

 

オムツを外すことが絶対条件ですので、、、

 

 

 

 

1歳児クラスの保育園に通う息子君が長期お休みが取れ

コロナで旅行や帰省などの予定もなかったので、

 

 

2歳5か月のお正月

元旦から始める事にしました(-_-)/~~~

 

 

 

 

 

 

トイトレを始める前の不安

 

 

 

 

トイトレはママの苦難と試行錯誤の賜物! みんなのトイトレ体験談まとめ〜「気になるみんなのトイトレ事情」その3【読者アンケート調査報告】:Cheers!  mama [チアーズ ママ] [チアママ]

 

 

 

最近のオムツは性能が良すぎると言われていますが、

2歳の誕生日を迎えても息子君はおしっこ、💩出たと教えてくれる事は一切ありませんでした(T_T)

 

 

 

 

そして、イヤイヤ期真っ只中の息子君。

絶対、嫌がるに決まってんじゃん( ゚Д゚)

 

 

 

 

子どものイヤイヤ期|イヤイヤ期の特徴と原因を学んで上手に付き合おう!知れば納得!どうしてイヤイヤなの? - ママのお出かけ応援マガジンサイト「まみたん」

 

 

 

迫りくるトイトレ問題が嫌で嫌で仕方がなかったです(T_T)

保育園もすでに入っていたので4月の入園も本気でずらそうかと考えたりしました。

 

 

 

 

 

 

もちろん同じ年齢のお友達でトイトレを開始してる子はおらず。。

早生まれでトイトレを成功した女の子の話を聞いてみたり。

ネットで検索してみたりと試行錯誤でした(*´Д`)

 

 

 

ただ、2歳を過ぎてからなぜかダイニングテーブルの下に隠れて💩をするように(*´Д`)

今思うと、この行動がトイトレへの第一歩だったのかも?しれません。

 

 

 

机の下で無言の圧力!? 飼い主さんが「あるある!」と共感する犬の行動は…|いぬのきもちWEB MAGAZINE

 

 

 

 

実際の話、トイトレを始める前にやっていた事はありません!!

 

 

 

例えば、便器に座る練習や、おまるを部屋に置くとか、

オムツの排泄時間をはかるなどなど

一切しませんでした('ω')我が家はぶっつけ本番スタートですw

 

 

ただ唯一していた事は、パパママともにトイレを見せてたぐらいです(スミマセン💦)

トイレでみんなするんだよーって事を擦り込んでいました('ω')

 

続く。。。

 

 

トイレトレーニングを2週間で!2児ママが教えるやり方&アイテム | kosodate LIFE(子育てライフ)

 

 

 

 

🌝Tちゃんねる🌝